専門看護師

専門領域 (令和5年4月1日現在)
 がん看護  5名
 小児看護  2名
 母性看護  1名
 急性・重症患者看護  1名
 災害支援  1名

 

がん看護専門看護師

 

 がん看護専門看護師は、院内外のがん患者や家族のQOLが高まるようなケアを目指しています。
 また、看護師や他職種からの相談、勉強会、医療スタッフ間の調整を行い、最善の看護が提供できるよう取り組んでいます。

がん看護専門看護師
医療リンパドレナージ上級セラピスト
リンパ浮腫療法士

 

 がん治療などによる影響で浮腫の症状がある患者さんに対して、スキンケア、リンパドレナージ、圧迫療法、圧迫下の運動療法を実施する他、症状改善に向けてセルフケアが継続できるよう支援しています。

小児看護専門看護師

 

 当院はがん診療連携拠点病院、小児がん拠点病院に指定されています。
小児看護専門看護師は、主に小児がんの子どもと家族の相談(療養生活・就学など)への対応や症状緩和などの支援を行っています。

母性看護専門看護師

 

 地域周産期母子医療センターの役割を担い、ハイリスク妊産褥婦とベビーに対して多職種とのチームで専門的な医療と質の高い看護ケアを提供しています。
 また、退院後の生活を予測した育児指導や退院支援などのサポートを行っています。

 

急性・重症患者看護専門看護師

 心肺停止、多発外傷、ショックなどの緊急度や重症度の高い患者、過大侵襲を受けた外科術後患者に対して集中的な看護を提供します。
 また、患者さんとその家族の支援、医療スタッフ間の調整を行い、最善の看護が提供される支援をしています。


 











災害看護専門看護師