認定看護師

専門領域 (令和5年4月1日現在)
 手術看護  2名
 緩和ケア  1名
 感染管理  4名
 集中ケア  2名
 がん化学療法看護  2名
 摂食・嚥下障害看護  1名
 皮膚・排泄ケア  3名
 慢性心不全看護  1名
 糖尿病看護  1名
 がん放射線療法看護  2名
 小児プライマリケア  1名
 認知症看護  1名
 クリティカルケア  3名
   

 

緩和ケア認定看護師

 
 緩和ケア認定看護師は、患者・家族のQOLの向上を目指した援助を目標とし、院内の緩和ケアの質の向上が図れるように活動しています。

感染管理認定看護師

 

 各部の感染対策リンクナースと連携を取りながら、院内感染対策の向上を目指して活動しています。
 また、各種研修を実施し、職員が正しい知識と技術を習得し、日頃から感染対策に取り組めるよう支援をしています。

集中ケア認定看護師

 

 集中ケア認定看護師は、生命の危機状態にある患者さんのケアを中心に活動しています。
 また、人工呼吸器装着患者に関する研修会を定期的に開催し、スタッフ教育にも力をいれています。

救急看護認定看護師

 

 病院前、病院内、災害現場と様々な場で、救急・重症患者を対象に専門的な知識や技術を提供しています。
 また、救急現場におけるOJTや研修等におけるOff-JTにより、看護師の救急看護に関するスキルアップを支援しています。

がん化学療法看護認定看護師

            

 がん化学療法を受ける患者さんやご家族に対し,意思決定支援や副作用対策を行っています。
 また,院内のがん化学療法看護のスキルアップのために,勉強会を開催したり,看護ケアに関する相談に対して具体策を一緒に考えます。

摂食・嚥下障害看護認定看護師

 

 摂食・嚥下障害看護認定看護師は、患者さんの「口から食べる」を支援しています。
 医師、歯科医師、リハビリスタッフ、管理栄養士などと多職種参加型嚥下チームを結成し、患者さんの経口摂取と栄養をサポートしています。
 院内活動としては、栄養サポートチームのメンバーとして、週に1回、栄養回診を行っています。